ママ大好き

ママ大好き

「子どもの幸せ」を目標に世界に通用する子育て(進行中)で得た知識や経験をすべてお伝えします。

最初の1ページは宣誓と決めていました。

ブログを始めたら、はじめて書く1ページ目はコレ!と決めていました。

 

宣誓

一、私は、子どもを幸せにします。教育の主導権は誰にも渡しません。

二、私は、子どもの幸せを決めません。決めるのは子どもです。

三、私は、子どもの脳を退屈にさせません。

四、私は、子どもが生まれながらに持っている力を殺しません。

五、私は、子どもへの愛情に一切の条件をつけません。

六、私は、伝統やブランドより未来に賭けます。

七、私は、子どもが夢中になっていることを全力で応援します。

八、私は、子どものよき情報提供者になるよう学び続けます。

九、私は、自分自身の自己肯定感を高めます。

十、私は、いずれ子離れし、自分自身の人生を輝かせます。

 

上記の宣誓文は、私の尊敬しているアグネスチャンさんの宣誓文を引用したものです。

 

迷い立ち止まったときには、宣誓文を見返すことで、また自信を持って、勇気を出して前に進むことができます。

 

子育てにおいて、価値判断基準があるのは、大切なことだと思っています。

自分軸ともいうのかな…しっかり持っておきたいですね。