ママ大好き

ママ大好き

「子どもの幸せ」を目標に世界に通用する子育て(進行中)で得た知識や経験をすべてお伝えします。

エニアグラム タイプ8:挑戦する子

f:id:daizumama:20200716111901p:plain
大人向けのエニアグラム解説ではなく、親から子どもを見た時の目線で解説していきます。

 最後に各タイプの子どもに対して、どのように接することが子どもの成長につながるかを書いてあります。

 

▼他のタイプはコチラ ※順次記事をあげていきますので少々お待ちを。

9つのタイプ カテゴリーの記事一覧 - ママ大好き

 

◇タイプ8―挑戦する子

強い意志と決断力があり、親分肌のリーダー気質です。
自分を頼ってくれる人や大切な人を守りたいと思う気持ちが人一倍強く、困難な状況になればなるほど立ち向かう気持ちも強くなるタイプです。

また、人から支配されることを嫌い、好き嫌いがはっきりしている子です。
独立心が強く、自分にも周囲にも自立を求めるので、わがままな子どもに見えるかもしれません。

 

■分裂の方向はタイプ5

人からコントロールされてしまうとストレスを感じます。
挑戦する気持ちを奪われ、タイプ5の態度を見せます。
冷静で静かになり、周囲に冷たくなり、気に入らない人に対して、徹底的に叩きのめそうと批判的になります。

が、同時に行動を起こす前に、事前に情報収集をしたり、冷静に分析して作戦を練ることができるともいえるのです。

 

■統合の方向はタイプ2

普段、タイプ8は、相手と距離を置いて、支えながらも突き放し接することで、相手の自立を促し、成長を引き出すことができると考えています。

しかし、タイプ2の要素を受け入れることによって、相手に寄り添い、心の底から愛情をもって接することができるようになります。
また、相手に心を許し、内面をさらけ出すことができれば、タイプ8はもっと成長できます。

 

■とらわれ(落とし穴)

タイプ8のとらわれは「欲望」です。

 

自分が強く、自立していて、力がある人間だと実感したいと思っています。
刺激や手応えをもっともっとと求めるあまり、周りに自分の意見を強く押し付けすぎてしまいます。
また、力で場をコントロールしないと、相手にコントロールされてしまうと思うことも背景にあり、周囲との関係に抵抗を生み、距離が離れていってしまう可能性があります。
 

 

■タイプ8の子どもをサポートするには…

①魔法の言葉
親のあなたをコントロールしようと威圧的な態度を取ることも度々あるかもしれません。大人の力で子どもを押さえつけず、コントロールされているフリをして、欲求を受け入れてあげてください。
そうすると、人生はそれほど力を使わなくても思い通りにできることを学び、学校などでの友だち関係にも良い影響を与えます。

また、子どもが挑戦する気持ちを受け入れ、見守ってあげてください。

 

タイプ8の子どもに対する声掛けは、


「みんなの中であなたが一番すごい!」
「ママはいつでもあなたの味方よ」

 

この言葉を覚えてしまいましょう!

 

②勉強に対するサポート
タイプ8の子どもに、「勉強しなさい!」はダメです。
ああしろこうしろと言われて、親にコントロールされていると思うとストレスがたまってしまいます。
勉強に対するルール作りは子どもに主導権を持たせて、親はあくまで相談に乗ってもらっている形をとって、「どのドリルがいいか悩んでるから、〇〇くんが決めてくれると助かるなー」といった具合に一緒に決めていくといいです。

 

③親と子の絆
エニアグラムを使って、親子の絆を強くするためにどう接するとよいのかをまとめています。

親と子の絆作り(エニアグラムを通して) - ママ大好き


実は夫婦間の絆作りにも使える内容だと思っています。
とても参考になりますので、必ずチェックしてくださいね♡