ママ大好き

ママ大好き

「子どもの幸せ」を目標に世界に通用する子育て(進行中)で得た知識や経験をすべてお伝えします。

日本で英語を習得するには?

これからの未来を生きる子どもたちにとって「英語」は必須の時代です。

AIが発達して自動翻訳できたとしても、世界に通用する人間になるには、英語が必要なのは間違いないです。

 

そこで、たくさんの英語教育に関する本を読みました。

 

「日本語が発達するまえに英語を教えてはダメ!」

「0歳の赤ちゃんのときから英語シャワーを浴びせろ」

バイリンガルになる幼児教育」

など、さまざまな考え方があります。

 

その中で、私が子どもたちへの教育の軸に選んだのは、「リーディング力を鍛える」というものです。

 

日本にいて、両親ともに日本語オンリーの場合、バイリンガル教育はまず無理で、時間の無駄だと考えました。

 

しかし、リーディング、つまり英語を読むことは日本にいながら子どもに教えられることです。

 

私は想像したのです

“ 子どもが海外の学校に行ったときに、教科書が読めなかったら?授業についていけない。でも読むことさえできたら…英語を話すことなど、現地にいけばすぐに獲得できるはず“ と。

 

そして、リーディング力を高めるために必要なことを調べ始めたのです。

 

リーディング力を高めるための基礎となるのは「フォニックス」というものだったのですが、ちょっと長くなってしまうので、また明日記事を書きますね。

 

我が家のように、日本にいて、日本語オンリーの生活をしている方は絶対に参考になると思いますので、次もぜひ見てください!

 

mamadaisuki.hateblo.jp