ママ大好き

ママ大好き

「子どもの幸せ」を目標に世界に通用する子育て(進行中)で得た知識や経験をすべてお伝えします。

緊急事態宣言の今だから

新型コロナウイルス感染症は、今、私たちに大きな行動の変化を強いています。

私たちの行動は、今後ますますコロナが拡がる前とは全く違うライフスタイルになっていくでしょう。

 

この状況でも子育ては続きます。

だからこそ、私は、子どもにとって、親は不安のない存在を目指さなくてはいけないと思います。

子どもが自分の中にあるストレスを回避しながら、モチベーションを見つけることが大切です。子どもに選択肢を与えて、自分でコントロールしていると思うように誘導し、役立つアイデアを提供してあげたいと思っています。

 

 

毎日、子どもと一緒にいる方。子どもは保育園や学童に行き、在宅勤務をしている方。休めない大切なお仕事をされている方など、さまざまなご家庭の形があるでしょう。

 

私は、子どもを預けて、在宅勤務と出勤とを併用している状態です。

私からのアイデアが多くのお母様方のお役に立てば幸いです。

 

■よい習慣は変えない

朝、起きる時間はいつもと一緒に。起きたら、いつまでもパジャマを着ていないで、いつでも外出できるように着替える。いつも寝る時間が9時を過ぎているなら、9時に寝る。朝学習の時間を取り入れるなど、よい習慣を構築する。

→今も続けられるよい習慣は、変えずに続ける!このチャンスに構築する!

 

■コントロールしようとしない

今の状況はコントロールできないことだらけです。人はコントロールできないことが増えるとストレスが溜まります。今は、ライフスタイルが変わっても、自分でコントロールできることに集中しましょう。先に挙げたよい習慣の維持をはじめ、毎日の食事メニュー、読む本、見る動画、着る服など…自分で選択してコントロールできます。

自宅待機という結果はコントロールできませんが、結果に対しての自分の行動、態度はコントロールできますよね。

→コントロールできないことよりも、コントロールできることに集中する!

 

■軸はブレない

こんなときこそ、自分の子育てにおける軸がブレないようにしなければいけません。私は、このブログの一番最初に投稿した記事で誓いをしています。

最初の1ページは宣誓と決めていました。 - ママ大好き

 

なんかおかしいなと思ったら、深呼吸して、この宣誓を思い出し立ち戻ります。軸がブレないことが子どもの安心につながると思っています。

 

Q. あなたの子育ての軸は何ですか?

 

今日も一緒に成長し続けましょう!